· 

模擬面接

こんにちは

 

今日はキャリアプランニングで「模擬面接」を行いました。

参加の皆さんには応募者役ではなく面接官役になってもらい、スタッフが応募者役で模擬面接をしました!

 

面接官役での練習は初めてという方も多く普段とは逆の視点で色々と考えてもらいました。

 

実際に面接官役をやることで、身だしなみや言葉使いなどでどれくらい受ける印象が変わるのかや、面接官は応募者のどこに注目するのか、どんな意図があって質問をしているのかなどを知る事が出来ます。

 

皆さん慣れない面接官役を緊張しながらもしっかりとこなされていました。

我々スタッフの方が緊張していたかもしれません(*_*)

 

面接は話す内容に集中してしまいがちですが、身だしなみや動作、話し方も印象を変える重要な要素の一つです。

 

参加された方からは「身だしなみやちょっとした動作でも受ける印象が変わってくる」というような意見がでていました。

 

普段とは逆の立場になって、別の視点から考えてみると今まで見えてこなかったものが見えてきますね(*'▽')

 


お問い合わせはこちらから