すずめのお宿*家族会

こんにちは。

風がやや冷たいものの、晴天の福岡市です。

 

今日はひとつ情報提供を。

弊所から歩いて7分ほどの距離に「喫茶みらい」という、ランチがものすごくお得で美味しいお店があります。

ここは社会福祉法人あけぼの会という法人の事業所の一つなのですが、その場所で5月18日に【あけぼのふれあい祭】が開催されます!

屋台はあるし、色んな作品が並んだり吹奏楽部の演奏があったりと、大変賑やかで盛沢山なお祭りです。

 

そのお祭りのお知らせと併せて、先日来所してくださった福岡あけぼの会の皆様から家族会についての情報がありましたので紹介させていただきます。

 

写真のチラシにありますように、その名も「すずめのお宿*家族会」というこの会は、精神に障がいのある当事者のご家族の集まりとして当初は「しののめ福祉会」として発足されたものだそうです。

当事者の悩みはもちろんのことですが、当事者を支える立場となる家族も、どこに相談していいのかわからなかったり、思いを共有する場が無かったりでそこに障壁を感じることがあるのではないでしょうか。

この家族会ではそんな方々の心のよりどころとして、励ましあい、支えあい、学びあう、という活動をされているそうです。

福岡県の家族連合会や全国の家族会【みんなねっと】 とも連携しているそうなので、ご家族だけで心の内を抱えてこられた方々には心強い限りですね(*´ω`*)

場所は南区大楠にある【心の春・希望】で第一土曜日の午前10:30からの例会をされているようですが、詳しい内容を知りたいということであればこちらのHP「福岡あけぼの会・すずめのお宿*家族会」をご覧ください。

ただ、連絡先が代表の携帯番号になっているので、連絡の際の時間帯など、マナーにはご注意ください。

 

もし直接の相談に不安があるということでしたら、弊所へのご相談いただければ経由して家族会へ繋ぐこともできますので、ご遠慮なくご相談ください。

以上、本日は情報提供でした(*´▽`*)


※お問い合わせはこちらから