SDGs地方創生カードゲーム

こんにちは。

なんだか今年度に入ってブログの更新がえっちらおっちら状態になっております(;・∀・)

せめて大事なことは記事にとどめておかねば。

 

ということで、昨日のことを。

昨日、中央区警固の素敵なカフェで開催された「SDGs地方創生カードゲーム体験会」というものに参加してきました。

「SDGs」とは→「SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS」の略で、持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

 

全部で17の目標があるのですが、詳しい話をしようとすると長くなってしまうので、興味ある方も無い方もこちらをご参照ください→「SDGsとは(外務省HPに飛びます)」

 

今回の体験したこのカードゲームは、簡単に言えば数名で構成されたいくつかのグループがそれぞれ「行政」や「一般市民」「観光業者」といった役割を担い、色々なミッションを他チームとも協力し合いながらクリアして、「人」「経済」「環境」「社会」といった要素で成り立っている一つの街をどのように活性化させることができるか、というゲームとなります。

 

これがとても!面白かったのです!って、小学生並みの感想ですが(笑)

私は行政の役割グループに入ったのですが、さすが行政、予算はどのグループよりも潤沢なのです。

にも関わらず!

行政の力だけではクリアできないミッションだらけなのです!!!

「お金ならあるよ!」という、一生に一度は言ってみたかったセリフをここで口にするとは(笑)ということも経て、ゲームも終盤、街の人口減少をなんとか食い止めようと、官民一体で頑張りました!!

が、結果は残念ながら_(:3 」∠)_

 

それでも、めいっぱい脳ミソをフル回転させながら、ある時はネゴシエイト、ある時は手を取り合って街づくりを進めていくのは、ものすごい一体感でした。そしてその後の参加者全員の笑顔ったら。

とっても充実した時間でした~。

 

今後も開催されるそうですが、お子さんの教材としても非常に優れていると思います。思考が深まるし、協力し合うことの必要性や意義を学べます。

もちろん、大人も。

企業や弊所のような事業所でもやってみたら「色んな課題はすべて繋がっている」ことが実感できるのではないかと思います。

 

いい経験になりました。次回は他のスタッフも誘って参加してみようと思っています(∩´∀`)∩


※お問い合わせはこちらから