防災訓練!

こんにちは。

雨降りやまぬ福岡市ですが、本日は弊所にて防災訓練を実施しました。

悪天候にも関わらず、利用者さんも多く参加されました。

 

今回は福岡市の出前講座を利用して、防災・危機管理課から担当の方に来ていただきました。

前半30分は「クロスロードゲーム」。

これは阪神淡路大震災を経験した行政職員が、その時に起こった問題とその解決に向けて直面したジレンマを基に作られたものです。

今回は3つの問題について、スタッフも含めた参加者全員が4つの班に分かれて「YES」「NO」のカードを使って「自分はどっちを選択するか」「それはどういう理由か」というのを出し合いました。

担当として来てくださった小川さんのテンポの良い進行に従って、一人一人が状況を考えつつ自分なりの答えを出してましたが、皆さんとても真剣に取り組まれてました。

クロスロードのあとは震災の場合と水害の場合についての講話。皆60分の内容を興味深く聴きました。

 

終了後のアンケートでも「早速自分の地域のハザードマップを確認しようと思いました」「次はAEDの使い方なども知りたいです」といった声があがっていましたが、今日の講座の内容はかなり皆さんの生活上の危機管理に役立ったのではないでしょうか。

スタッフも各々、知識の大切さを実感できる、とても充実した学びの時間でした。

 

これからも定期的な行事だけではなく、利用される方の生活に役立つ勉強ができるように企画していきたいと思います。

次回をまたお楽しみに、です(´艸`*)


※お問い合わせはこちらから