モニタリング

こんにちは。

今月は利用される方のほとんどがモニタリングの時期で、面談&面談&面談です。

ところで「モニタリング」・・・って???

わかりにくいですよね~(;'∀')

 

まず、弊所への利用が決まった方は、契約後速やかにスタッフとの面談の時間を設けていただきます。

そこで、弊所を利用するにあたってどのような要望があるのか、目標は?どんなことに取り組みますか?ということを話し合って、スタッフが「個別支援計画」というものを作成します。

この「個別支援計画」に沿ってその方への支援を開始するわけですが、利用している間に刻々とご本人の気持ちや優先事項、目標や要望も変わっていきます。

なので、最低でも3ヶ月に一回は計画の見直しを行い、常に利用される方の現状を把握した上で支援ができるようにします。

 

このモニタリングのための面談をすると、最初に設定した目標や取り組みがどれぐらい達成できているかがはっきりとわかってきます。

そして新たな次のステップが見えてくるので、とても大事な面談になるのです。

モニタリングは一人一人の「進化」がわかるプロセスです。

 

てことで、写真が恐竜で(笑)

これは福岡市ボランティアセンター「あすみん」のエントランスです。

1階がSONYストアでカフェも入っているオシャレな建物なので、お近くに来られる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください(´艸`*)


※お問い合わせはこちらから