夏休み・夏祭り。

こんにちは。

通勤の時に子供の姿をよく見るな~、と思っていたら、世は夏休みでしたね!

そういえば、プール監視員の募集も最近よく見てましたし・・・。

 

今朝の暑さに夏を実感していたスタッフ一同、朝のミーティング後に出た話題が「夏祭り」でした。

先日、福岡のお隣、春日市では花火があがっていたのでなにかと思っていたら「航空自衛隊春日基地夏祭り」でした。

そして弊所センター長の芹川が以前住んでいた愛媛県宇和島市ではこの時期、「牛鬼まつり」というのがあるそうです。調べたらちょうど今週の3日間、開催されていたようですが、この期間中は街をあげてのお祭りとなるので、仕事もお休みになるところが多いのだとか。

そういえば先日終わった博多祇園山笠、こちらも期間中はお仕事を繰り上げてでも参加されている方もいましたもんね。いわゆる「山のぼせ」ってことでしょうか(笑)

 

もうすぐお盆にもなりますので、子供たちを親御さんの地元に連れていかれることも多いかと思います。

自分が子供時代に慣れ親しんだ地域のお祭りに、今度は自分の子供と一緒に行く、というのも良いですね(*´ω`*)

 

画像は「牛鬼(ぎゅうき)」です。

宇和島の「牛鬼まつり(こちらは〝うしおに″)」ときいてすぐに思い浮かべたのがこの妖怪でした。

ネットで拾った画像を転載するといけないかな、と思って、ネット画像を見ながら描いてみました。

妖怪・牛鬼は海から現れる巨大な妖怪なのですが、私が描いたのはとりあえずデスクの上とかにちょこまかちょこまか現れそうな感じです。

威嚇するときも「キシャー」とかいってそうです。

 

・・・暑さでちょっと頭がバグってますね(笑)

さ、この暑さも一日乗り切っていきましょう╭( ・ㅂ・)و̑!! 


※お問い合わせはこちらから