「孤独を解消する」

こんにちは。

長かったお盆の連休も終わりました。

今日から日常が戻る方も少なくないかと思います。

連休最終日には思いがけず台風の影響を受けたものの、人的被害があまりなかったようで、ひとまずホッと致しました。

皆様はどのようにお過ごしでしたか?

 

写真の光景は北九州国際会議場から小倉駅に行く途中の景色です。

8月11日(日)、ここで開催された【吉藤オリィ 北九州講演会】に行ってきました。

この吉藤オリィさんという方は、「コミュニケーションテクノロジーで人類の孤独を解消する」というミッションを掲げ、分身ロボット「OriHime(オリヒメ。このロボットがまた可愛い!!)」を開発。

寝たきりの人がこのロボットを使うことで、サッカーや鬼ごっこを楽しんだり、カフェのスタッフとして働ける、そんな環境を作り「孤独をなくす」研究を続けている方なのです。

このお盆の間にはオリヒメでお墓参りに行った方の話もTwitterにあがっていました。

お墓参り、車いすではちょっと難しい場所もありますもんね・・・。

 

詳しい話はまた改めて書きたいと思いますが、非常にユニークで刺激的なお盆休み初日を過ごすことができました(*´▽`*)

興味のある方はぜひのぞいてみてください→【オリィ研究所Facebook


※お問い合わせはこちらから