手話の勉強会をしました!

おはようございます。

だいぶ朝晩が肌寒くなってきましたね。

こういった季節の変わり目に体調を崩されませんよう、皆様お気をつけくださいね。

 

さて、先週土曜日は台風で臨時閉所となった日の振り替えとして開所、せっかくなので手話を勉強する会を開いてみました。

講師は僭越ながら私が務めたのですが、90分の中でどのように進めようかと久しぶりに教案ぽいものを作ってみたりしてですね。

まずは手のストレッチ(これは手話通訳をやる前にも実際行っています)から始めて、指が攣りそうになりながら(笑)指文字や数字の表し方、名前などを練習しました。

 

最終目標は自己紹介。

「こんにちは、私の名前は〇〇〇〇です」からスタート、松井から「誕生日はいつですか?」と質問されて「〇〇(元号)〇〇年〇月〇日です」と答えたり「私の好きなものは〇〇です。嫌いなものは〇〇です」までを手話で表現してもらいました。

皆さん頑張って指文字や手話を駆使して自己紹介!

とーってもお上手でした~(∩´∀`)∩パチパチ✨

 

3つ学んでも1つ覚えていれば上等✨

それぐらいの気持ちで、気軽に楽しく覚えてもらえればいいな~と思っていたので、ひとまず土曜のイベントとしては大成功だったようです(*´▽`*)

 

週開けた本日も手話のことが利用者さん同士の話題に上がっていたのは嬉しい限り♡

今後もやってほしいというご希望も頂いたので、また企画したいと思います☆


※お問い合わせはこちらから