お邪魔してきましたー

こんにちは。

今日はお昼に、博多区にある「福岡若者就労支援プロジェクト」の事務所へお邪魔してきました~!ついでにお昼をお呼ばれしてしまいました(笑)

 

こちらの代表である鳥巣さんと知り合ったのはもう3年前ぐらいでしょうか。

一般社団法人の法人格を取得された今も変わらず、コーチングという技法を活用して、引きこもり支援を専門に活動されています。

 

ここに来る受講生(と呼ばれています)は発送や梱包といった作業を通じて仕事の実践練習を積むことが可能となっています。もちろん、仕事としてなので、コーチがついていてダブルチェックもしっかりとされています。

仕事の練習の中には「電話をとって応対する」ということも含まれていて、外部からの電話は、指導をしているコーチではなく受講生が必ず取るようにしているそうです。

実際、会社に入ると電話応対は機会が多い業務のひとつなので、とても良い練習になるんじゃないかと感じました。

あ、頂いたお昼ご飯も受講生の方が作られていました。

美味しかったです(*´ω`*)

 

もちろん本人やご家族からの相談も多く、最近では親御さんへの支援にも取り組まれています。

本人を支援するだけではカバーしきれない部分=親御さんとの関係性が支援の大きなポイントになることがあります。

支援する側もマンパワーが必要になりますが、精力的に活動されている鳥巣さんのことなので大丈夫でしょう(´▽`)

 

弊所は精神保健福祉士3名、准看護師1名、手話通訳者1名という専門職で揃えている事業所ですが、困窮者の支援や引きこもり支援といった活動をされている関係機関ともしっかりと繋がり、時にアドバイスを頂いたり、ご協力いただくことで色んなご相談に乗れる事業所を目指しております。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

写真は鳥巣さんからリンゴを頂いて喜ぶ私です(笑)

炊飯器の時といい、リンゴといい、食べ物を手にしている時の幸せ感がすごいですね(苦笑)幼児並です(;・∀・)


※お問い合わせはこちらから