障害年金を知るために

こんにちは。

本日は通常の土曜日イベントとは趣向を変えて、利用者さんのご家族にもご参加いただけるイベントとして、障害年金講座を開催。

講師にはこの事業所のご近所で事務所を構えていらっしゃる【新星社会保険労務士事務所】代表の田中篤信先生をお迎えして、障害年金の給付の要件や受けるための手続きといった概要からわかりやすく教えていただきました。

 

「年金は二階建て」といわれていますが、年金というと老齢年金が一番馴染みがあるものですよね。でもその基本的な仕組みもなかなかわからないまま、支払っている方も多いと思います。

年金の知識というのは引いては将来受け取ることになる老齢年金も密接にかかわってくることですし、持っておいて損はないどころか、全般的に知っておくべき課題ではないでしょうか。

 

今回、田中先生からは1時間という制限のある時間の中でも丁寧に、事例も交えてしっかりと話していただきましたが、講座終了後に集めたアンケートには「定期的に開催してほしい」「もう一度受けたい」「前よりも知識が深まった」という感想をたくさん頂けましたので、来年度も何回かに分けて開催していきたいと思います。

 

「自立した生活」に不可欠な「金銭管理」と「健康管理」。

役に立つ知識を学ぶ機会をこれからも提供できるように企画していく予定なので、興味のある方はぜひご参加くださいませ(*´▽`*)


※お問い合わせはこちらから