今日の自炊倶楽部は鍋!

こんにちは。

本日は今年最初の【enjoy自炊倶楽部】でした。

メニューはずばり「鍋」。

 

昨日、スタッフ松林&買い出しにつきあってくれた利用者さんと一緒に具材を美野島商店街であれこれみつくろっていたのですが、「新ごぼう」の文字が目に入りまして。

あー、春先のゴボウは香りが良いよね・・・ゴボウ美味しいよね・・・と話していたら、松林が「・・・入れちゃいます?鍋に」と言いだしてくれたので乗っかってみました(笑)

 

ということで。

鶏団子の予定だったのですが、もう少し強めの味の具材でも問題なさそうだな・・・ということになり、今回は豚の挽肉で肉団子を作って、それに合わせてゴボウと太めの白葱は削ぎ切り、生姜を利かせてみたり、鍋のベースとなる汁もやや濃いめに味付けをしてみたりと変えてみました。

それでも、具材は野菜モリモリ盛り沢山。

旬の白菜や水菜、シメジにえのき茸、そしてゴボウに白葱、豆腐に薄揚げ。薬味には大根おろしをたっぷりとカボスを準備しました。

 

食べ始めたらそこここから「ああ!美味しい~!」「あったまる~!」の声が。小さいお子さんも参加していたのですが、〆のうどんまで食べてお腹いっぱいになったみたいです。

 

食物繊維もビタミンもたんぱく質も一気にとれるのが鍋物のいいところですね。

せっかくなので、このブログ用の撮影をするために、器も先日届いたものを使ってみました☆

いかがでしょうか。

やっぱり入れものが違うと良いですね~!給食感がなくなりました(笑)

 

さて、来月は15日にお菓子作り、22日に2月の自炊倶楽部が予定されています。

利用者さんだけではなく就職された元利用者さんも楽しみにされているこのお料理イベント。また美味しいものができちゃいますね(*´▽`*)


※お問い合わせはこちらから