春らしいメニューで【自炊倶楽部】

こんにちは。

 

今日の【enjoy自炊倶楽部】。

いかがでしょうか!

すごい映えてません?すごいでしょ?!

と自画自賛したくなるほどに彩りも完璧✨な、まぜ寿司とアサリの潮汁です。

 

まぜ寿司の具材は、シラス・椎茸・蓮根・人参。

シラス以外の具材を干し椎茸からとった出汁をベースに甘辛く煮て、酢飯に混ぜ込みました。

アサリは昨日から砂抜きの為、スタッフの松林が塩水に浸して暗くなるように新聞紙をかぶせておいたのですが、この塩水の濃度がバッチリ!だったらしくて、今朝見たら新聞紙がびしょびしょになるほど水を吐き出していました。

酒と醤油少々で味を調えただけですが、アサリの旨みがしっかり出た美味しい潮汁となりました。

 

まぜ寿司には上にさっと湯がいた菜の花などをトッピング。

苦みのある菜の花ですが、春の野菜類はこの少しの苦みが季節を感じさせますよね。

 

今回も皆さん、切ったり皮むいたり洗い物したりと活躍してもらいました。

そうやって動いた後の食事はとても美味しかったようで、おかわりも続出。

皆さん、満足・満腹で帰宅されました。

 

来月はいよいよ春本番になります。

甘いものでも作ろうかしら・・・♡と計画中です(*´▽`*)


※お問い合わせはこちらから