· 

九州豪雨

こんにちは

 

 先日の豪雨、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

事業所の方も7日は利用者さんには、通所を控えてもらい各担当スタッフが個別で対応する形で支援を行っております。

 

 今回の豪雨は「数十年に一度の大雨」と言われていますが、近年では毎年のように「数十年に一度の~、数年に一度の~」というニュースがこの時期になると流れ、これも温暖化による異常気象なんだろうかと感じます。

 

 毎年のように地震や水害などの天災で、どこかの地域が被害に遭い、復興作業が終わる前に、また別の地域で次の災害がおきる、といったまるでイタチごっこのように繰り返されるこの流れに、自然災害の強大さや恐ろしさ、抗うことのできないもどかしさを、ひしひしと感じています。

 

 私の家のすぐ近くにも川があるのですが、去年の大雨で堤防が壊れてしまい、現在工事の真っただ中だったのですが、工事が終わってしまう前に今回の大雨が来てしまいました。

 

 幸い、応急処置で土嚢が積み上げられていたので、川が氾濫することはなかったのですが、氾濫してしまうのではないかと気が気ではありませんでした。

 

 こんな大雨の中、急ピッチで土嚢を積んでくれた方々にはただただ頭が下がる思いです。

 

 今は、雨もおさまっていますが、土砂災害などまだまだ予断を許さない状況です。まだまだ梅雨が続くようなので、少しでも危険を感じたら早めの行動、避難を心掛けていただくようお願いいたします。

 


※お問い合わせはこちらから