· 

研修会に参加してきました

こんにちは

 

 2週間程前のことになるんですが、障がい者就労支援センター主催の「就労移行事業所研修会」に参加してきました。

 

 こういった研修会に参加するのは初めてで、どんなことをするんだろうかと考えながら、参加してきました。

 

 内容が、就労移行支援の基礎的なことについてだったこともあり、面接技術、就労移行を行う支援者としての立場や心構え、社会資源について、企業訪問での立ち振る舞いなど、今の自分が身につけておくべき知識について、さまざまな学びを得る事が出来ました。

 

 講話の中で、講師の方が「当たり前のことだけれど、経験を積めば積むほど忘れがちになってしまう。私も、今でも同じ失敗をすることがある。初心を忘れないことが大切。」と言われていて、今自分が学んでいることや、日々感じている事をもっと大事にしていこうと思いました。

 

 研修会の後半では、企業訪問に行った際の支援者としての対応についてのロールプレイがあったのですが、皆さん、それぞれ違った角度から支援についての意見を述べられていて、他の参加者の方が発言される度に、「こんな考え方があるんだ!」と驚いてばかりでした(笑)

まだまだ自分は、多角的に物事を見る力が足りないなと感じました・・・。

 

 今後も、研修会や勉強会には積極的に参加したいと思っているので、参加した際には、またこのブログで報告したいと思います!

 


※お問い合わせはこちらから