· 

季節の変わり目

こんにちは

 

 今日は、秋雨前線の影響で雨が降ったりやんだりと、じめっとした一日でした。気温はそこまで高くないのに、なんだかモワっとする感じで、過ごしづらかったですね。

 

 このブログでは、いつも天気の話ばかりしているような気がしますが、今日も天気の話をしたいと思います(笑)

 

 これは私自身、昨日天気予報を見ていて初めて知った事なのですが、日本では梅雨が4回あるって皆さんご存じでしたか?

 

 「菜種梅雨」「梅雨」「秋雨」「山茶花梅雨」の4つがあるそうで、季節の変わり目に降る長雨のことをこう呼ぶそうです。

 

 確かに思い返してみれば、季節の変わり目って雨の日が多くて体調管理が難しいですよね。

 

「梅雨」「秋雨」なんかは馴染みがありますが、他の二つはあまり聞く機会がない言葉でした。

「山茶花梅雨」なんかは、俳句とかに出てきそうで、ちょっとお洒落な感じがしますね(*'▽')

 日本には、雨が身近な存在な為か、雨の名前がなんと90種類以上もあるそうです( ゚Д゚)

 

 雨の日って、なんとなくやる気が出なかったり、体調がなんとなく悪い気がしたりしますが、雨で四季を感じられるって思うと、少しだけ雨もいいかもって感じますね(^-^)

 


※お問い合わせはこちらから