· 

防災訓練を実施しました

こんにちは

 

 本日ウィズダムでは、防災訓練を実施しました。

 

 防災訓練では、前半にクロスロードゲームを行い、後半は避難場所である公園へ避難する練習を行いました。

 

 クロスロードゲームとは、災害時に難しい判断を迫られるケースについて、自分だったらどのような対応を取るかを「YES]「NO」で答え、その理由を参加者同士で共有するカードゲームです。

 

 僕もクロスロードゲームに参加したのですが、どのお題も答えに正解があるわけではないので「自分だったら」を常に考えさせられる内容でした。

 

 自分とは違う意見の人も、その理由を聞くと「確かにそうだな」と考えさせられることが多く、ジレンマによる判断の難しさをすごく感じました。

 

 今回は、5~7名で行われましたが、この人数でも、皆さん様々な意見が飛び交っていました。

 

 災害時には、何十、何百の人と共に行動しなければならない状況になると思います。

 

 自分の意見だけではなく、色んな人の意見を受け入れることで、その場における最善の行動がとれるのではないかとクロスロードゲームを通して感じました。

 

 災害という緊急時において、臨機応変な対応がとれるようになるには、避難訓練のような日々の積み重ねがないとなかなか難しいです。

 

 今回実際に起きた事例を基に「自分だったら」と考えることで、災害とはとても身近な存在であると再認識させられました。

 


※お問い合わせはこちらから