· 

秋の香り 

こんにちは

 

 最近は、朝外を出ると少し肌寒く、金木犀の香りが漂い、もうすっかり秋ですね。

 

 皆さんは、どの季節が一番好きですか?

 

 私は「秋」が一番好きです。

そのせいか、金木犀の香りは「秋が来た!」って感じられるのですごく好きなんですよね。

 

 でも、金木犀の香りって意外と好き嫌いが分かれますよね。私の母親は苦手らしいです。

 

 単に匂いが嫌いって方もいるとは思いますが、母親曰く、昔は、芳香剤に金木犀の香りを使っているものが多かったみたいです。その結果、40歳より上の人は、金木犀の香り=芳香剤のイメージが強く、苦手な人が多いらしいです。

 

 そう考えると匂いって、記憶と深く結びついている気がしますよね。

 

 街中でふわっと香った匂いで、昔の出来事がフラッシュバックしたり、季節特有の香りで、季節の思い出が蘇ったり。

 皆さんも、こういった経験がある方がいるのではないでしょうか?

 

 私の場合、夏の、雨が降った後のアスファルトが蒸し返したような匂いだったり、冬の、ツンと鼻を刺すような冷たい空気だったりがそうですね。

 

 でもなぜかその時の感情って、決まってどこか切なかったり、ノスタルジックな気持ちなんですよね。

 

 この話を、友人とすると「わかる!」と共感できることもあれば、「全然わかんない」と全く共感できないこともあります(-_-;)

 

 同じ匂いなのに、その人の辿ってきた人生によって、感じ方が違うって不思議ですね。

 

 今日の写真はちょっとわかりづらいですが、事業所の窓から見える木の写真です。

 

 8月くらいのブログの写真と見比べてもらったら、違いが分かりやすいと思うのですが、工事?の人にばっさり切られてました。

 

 光を遮るものが無くなり、眩しすぎて写真が黒つぶれしてしまいました。

 ここまで、ばっさりと切られると心なしか、寒さを一層感じる気がしますね(笑)


※お問い合わせはこちらから