· 

日々感じる難しさ

こんにちは

 

 昨日のことになるのですが、利用者さんの企業見学に同行してきました。

 見学同行の経験は、何回かあるのですが、今回は初めて私一人で同行させてもらいました。

 

 本人も凄く緊張や不安があったと思いますが、実は私も内心では、すっごく緊張していました・・・。

 

 見学に同行するなかで、支援者の立場として「もっとフォローをした方がいいのではないか?」「いや、でもあくまで主体は本人なのだから、ここでフォローを入れると本人の良さが伝わらないのでは?」という葛藤がぐるぐるしていました。

 

 過度な支援は、本人の持つ力を潰してしまいかねません。

日々感じる事ですが、本人ができること、できないことをしっかりと把握し、本人の良さを引き出す最小限の支援を提供することの難しさを改めて感じた一日でした。

 

 今日の写真は、スタッフに頂いた写真です。

真っ赤な色で凄く綺麗ですよね。周りの木の葉の色とのコントラストもあり、「紅葉」の言葉がぴったりな一枚ですね!

 

 


※お問い合わせはこちらから