· 

今年の漢字

こんにちは

 

 今日は、先週とは比べ物にならないくらい寒かったですね。

昼間に雪がちらついていて、ビックリしました(*'▽')

 

 去年の冬は暖冬だったので、今年の冬を乗り越えられるか心配です・・・。

 

 タイトルにもあるように、今年の漢字が発表されましたね。

 今年の漢字は「密」だそうです。

 

 以前ブログで、自分なりに「密」か「禍」のどちらかだろうと予想をしていたんですが、見事当たりました!

 

 この「密」には、

・新型コロナの世界的流行

・コロナにより物理的な距離ができてしまったが、大切な人との関係を見つめなおす機会となり、関係性がより密接になった

・政界や芸能界で秘密が多かった

 

の意味があるようです。

 

 今年は「密」と言う言葉を聞かない日はなかったんじゃないかと思うほど、世の中がコロナ一色でした。

 

 福岡も、また感染者が増えてきているようです。

体調を崩しやすい時期ですので、皆さんも体調管理にはお気を付けてお過ごしください。


※お問い合わせはこちらから