· 

相手の立場になって考えてみる

こんにちは

 

 先週の話になるのですが、カリキュラムであるキャリアプランニングで模擬面接を行いました。

 

 今回は、利用者さん達に面接官役をやってもらい、スタッフが応募者役をやるという内容でした。

 

 質問内容や、どこの会社にするか、時間設定などもグループ毎に話合って決めてもらい、会社側の立場になって面接について考えてもらいました。

 

 皆さん、普段は面接を受ける側の立場なので、質問が途中で途切れてしまったり、予定していた時間よりも早く終わってしまったりと、面接官役に四苦八苦しながらも、一生懸命取り組まれていました。

 

 最後に振り返りをして、面接官役をやってみて初めて分かったこと、気づいたことを皆さん感想として言われていました。

 

 相手の立場になって考えることって大事なことですよね。

自分とは別の視点に立って考えると、今まで気づかなかったことに気づく事が出来ます。

 

 私もついつい自分の先入観で、物事を見てしまいがちなんですが、そんな時こそ一度立ち止まって相手の立場になって考えてみることで、物事がうまく進むのかもしれませんね(*'▽')

 

 今日の写真はさんさんプラザで撮った、クリスマスツリーです。

 もうすぐクリスマスですね~

日本各地で雪が降っているみたいなので、今年はホワイトクリスマスが期待できそうですね!


※お問い合わせはこちらから