· 

みんなちがって、みんないい

こんにちは

 

 今日のカリキュラムではキャリアプランニングを行いました。テーマとしては「価値観」についての内容でした。

 

 個人の視点での価値観と社会の視点での価値観とに分けて皆さんに考えてもらい、キーワードを順位付けしてもらうという内容でした。

 

 今日は参加者が多く、カリキュラム中も沢山の意見が出ました。

 しかし、キーワードは同じでも、選んだ理由が違ったり、順位が人によって違ったりと、価値観が誰かとまったく同じという方は一人もいらっしゃいませんでした。

 

 偶然のようですが、「価値観」は皆さんそれぞれ違うのは当たり前のことで、むしろ自分と全く同じ価値観を持っている人を見つけることのほうが難しいかもしれません。

 

  今は、SNSが普及してきていて、簡単に自分の意見を発信する事が出来ます。ただ、簡単に発信できてしまうが故に他人の価値観を否定したり、自分の価値観を押し付けたりすることも簡単にできてしまいます。

 

 「みんなちがって、みんないい」という有名な詩がありますが、こんな時代にこそこういう気持ちを忘れずに生きていきたいですね(*'▽')

 


※お問い合わせはこちらから