· 

アイスブレイク

こんにちは

 

 今日も風が冷たく寒かったですね。

 

 明日は、最高気温19度でかなり暖かくなるみたいです。

日によっての温度差が激しすぎて、「これも異常気象なのだろうか?」と思ってしまいますね(; ・`д・´)

 

 今日は、コミュトレの日でした!

 

 コミュトレではいつもウォーミングアップとして、ちょっとしたアイスブレイクをカリキュラムに入る前に行っています。

 

 皆さん「アイスブレイク」という言葉はご存じでしょうか?

 

一般的にアイスブレイクが用いられる目的として

・コミュニケーションが取りやすくなるような雰囲気を作るため

・初対面特有の緊張をほぐすため

などが挙げられ、これは会社の研修などにも取り入れらています。

 

 コミュトレは、名前の通りコミュニケーションのトレーニングなので、内容としては参加者同士の双方向のやり取りがメインになってくることが多いので、アイスブレイクを取り入れています。

 

 自己紹介ゲームや、リズムゲーム、間違い探しなどその時のプログラムや参加者に合わせて色々なことをやっています!

 

 今日はいつかのブログで載せそびれた、住吉神社の古代力士像です。

 この像の両手には「力」の文字が書かれていて、写真の3倍増しで実物は迫力満点でした(*'▽')


※お問い合わせはこちらから